闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

闘病記2 2022.11.14~2022.12.5 AED その 4

退院まで。メモったりしたことまとめ。

久しぶりの入院で変わってたこと

・男の看護師が増えた
・看護師のユニフォームが変わった(昼の部と夜勤で変えたようだ。医者の希望で変えたらしい)
・コロナだからかお茶を汲んで回るサービスが消えた(たのむと汲んではくれる)
・あと細かいルールが増えてる。たとえば患者の高価な持ち物が無くなってないか毎晩看護師が直にチェックする。
・看護師が全員大声に感じる(それはおれの感じ方か)
・4人部屋ではかつて全員テレビをつけてたが(おれ以外)、いまはつけてる方が少数派。みんなスマホは持ってる。ずっといじってるのはおれくらい。
・コロナだからかもしれんが朝の総回診はなくなった(白い巨塔でおなじみの)
・全員が患者のいる前でそれぞれの悪口をいうようになってる。とくに掃除係とか別の職場の人の悪口がすごい。
・スタッフの私語がすごい。あと患者のアタリも強い。
・10年前に入院した時と施設のベッドとかテレビが何も変わらない。
・いま、同室の2人(1人いない)が物理的に動けない2人なので割合と自由にはできるけどこいつら寝てばかりですげえいびきなので耳栓かAirPodsが離せない。AirPods Proはいいね。もうちょっと横寝でも収まりがよければは最高だったのに。
・毎日水分800mlに制限されてるから600mlの麦茶を飲んでるのだけど、今日でなくなったので、禁止されてるんだけど自販機のある休憩所までこっそりいって買って帰ってきたらもう息ができないほど疲れててすげえ身体が弱ってると自覚。しかも看護師にバレて主治医にチクられて叱られた。

他に気づいたこと

・やっぱ寝ないとダメねー。入院中だととくに実感できるけど、「寝たな」と思わないとセーブされた感じがしない。「セーブして次章にすすむ」のセーブね。

慢性心不全ってことで横になると肺の底に溜まってる水が全体に流れて呼吸が苦しくなるのよ。半分まで水が入ってる花瓶を横にするイメージ。そらもう中からこぼれないとしても花瓶内はビシャビシャになるやろ?

横になるとあかんからってベッドにテーブルを挟んで授業中睡眠のようなカタチにしたりベッドを90°まで立てて座って寝るやつとか(昔のオランダ人の庶民はそうだったらしい)試した末にネットであった「うつぶせ寝」を試したら今朝は4時間くらいは意識がなかったのよ。

・入院してからずっと眠れない。元々眠れないから医者に相談に行ってそのまま入院してとなるもそこから1週間眠れてない。前も書いたけど横になると気持ち悪いのよね。だから騙し騙し寝たり起きたりしている。
それにしても連続で4時間が今のところ最長。
さいわいにしてじっとしてるのが仕事だから辛みも少ないのだがダメージはある。なおかつ、起こすんだよ看護師が変な時間に寝てたら。あれがイラつく。今日もやられた。
手術してほとんど下半身裸でセルフで尿瓶で尿を取って看護師に捨ててもらい、早く変なオムツとテープと前貼りをとってもらいひとりでトイレに行きたかったりと不穏な感じで眠い眠いと起きてたので、流石に疲れ、意識なく1時間ばかり寝てたら起こされた。
チンチン周りを暖かいおしぼりで拭いてくれた恩がなかったら大暴れするところだった。

そういうわけでいま眠くてだるくて頭が動いてないのだった。

 

・昨晩無呼吸の度合いを調べるって機械を看護師3人がかりでつけられたのよ。鼻にチューブつけて指に酸素濃度みたいなキャップはめて腹に機械をベルトで装着。このベルトので看護師がマニュアル見てもうまく行かないって大騒ぎ。
この看護師が、こないだの手術でチンチンの毛を剃って前貼りをつけたひとと、それを外して周りを拭いてくれたひとで、おれのチンチンをよくみてるふたりでなんかすごく変な感じだったわ。そのふたりがおれの腰に手を回したりしてベルトを通したりあちこちベタベタ触るの。3pか。

もともと夜によく眠れないから病院にいったのに、そういうゴテゴテしたものつけて眠れるわけないのやで。ってデータ取れるほどは寝れたのでよかった。

 

・サッカーの大きな大会で日本がドイツに勝ったようで。おれが入院してるとスポーツで歴史的なことが起こるなあ。ロンドンオリンピックとか入院してた時あったし。近くの休憩室で大音量で開会式が流れてたのを記憶してる。

 

・病院の個室に住むのも悪くないよなあ。毎日看護師に起こしてもらって体温や血圧測ってもらえて。

でも、部屋から出られないのはいまはまだ辛いかな。

って前の入院中も思ったな。

 

・先日とった無呼吸測定器をみたら1時間で無呼吸の回数51回だって。しかも平均時間30秒。つまり1時間のうち30分が無呼吸。
1時間40回が最低ランクになるんですがそれをぶっちぎってました。

でもまあコンディション最悪の頃だったからなあ。そのあとよく寝てるので今測るとちがうはず。

といったら、無呼吸治しマシーンみたいのをつけて今度寝てくれって。むー、めんどくさい。退院したい。

 

・同じ病室の顔は知らんがヤングは、毎日のように朝に看護師に「今日シャワー予約できますか?」って入る段取りをつけさせている。

おれ2週間シャワってないのに。

パンツ以外は履き替えもしてない。

でも、若者の欲求の方が正しいのよね。これ、24時間休みなく点滴うたれてると看護師もそうだけどおれもめんどくさいのよねシャワー。けっこう強い意志が必要。

でも、前はもっと「身体拭きますか?」とか「入院衣かえますか?」っていってもらえたのにな。かなりほったらかされてる。背中拭いてもらえたりな。

人情紙風船とはこのことだ。(そのあと身体を拭くのもあったしシャワーもあった)

 

・無呼吸治しマシーンで寝てみました。鼻にマスクを当てて風を送って呼吸を助けるって、理屈は口を開けて寝ると鼻から風が大量に入ってきてうわっとなるから勢い口を閉じて寝て治すってシステムなんですね(もっと色々あるだろうけど)。

アレだ、ドラッグストアにある口に貼って口呼吸を防ぐ絆創膏と大元の原理はいっしょやな。

意外眠れたけど、すごく汗をかいて疲れてる。快適になるまで大変かもしれないけど快適になるといいのかもしれないなマジで。(退院してみた水曜日のダウンタウン安田大サーカスのクロちゃんが同じのをつけてたな)

 

・病院を早く退院したいと思うのは朝飯の時間だよなあ。本当に朝飯はマズイ。味がないのに味噌汁なんか出すもんだからそこに塩分を持って行かれて周りのものも味がなくなる。ダイエット道場だと思えばいいんだけどな。

 

・病棟は半二重の回廊の外側に病室が配置されていてそれぞれひと回りできるようになっているのだけど、この8Fは鉄の扉の周りを覆うようにボードできっちり囲んである。反対側もそう。だから4角の1辺がまるまる塞がってる感じ。工事でもしてるのかな?と、リハビリの先生(廊下を歩いてる)に尋ねたら「コロナ患者用の隔離病室です」だって。なるほどね。

 

・病棟にクリスマスツリーが飾られるまで入院してようとはなあ。前回もクリスマス手前までいたような。

 

・入院する前からその感じはあったけど、ずっと風邪をひいてるのよね。セキが止まらない&喉が痛いってコロナっぽい症状だけど、入院前に抗原検査してるのでまあそれは陰性。すなわち純粋に風邪っぽい。入院中に治るかと思ってたけどそんなことはない。で、看護師に風邪薬くれっていっても絶対にくれないんだよな。というか、医者は風邪薬は処方しないんだよな。さっき10回連続くしゃみ出てから5分セキしてたわ。

 

・あ、おれ、ずっと病室ではマスクつけてないわ。看護師も「本当はダメだけど」といってたけどなにもいわない。息苦しくて眠れないからの入院でマスク義務づけさせるなよって話だし。でも、給湯所にいくときはつけてく。いま、逆サイドがコロナ病棟になって完全閉鎖になってるから貸切で、おれと隣のやつで貸切状態。でも、マスクつけてはいるよ。

 

・看護師に対しては信頼はしてるけど信用してないな。たいていたのんだことを忘れるから。そら、何人も患者抱えて回すもん、どうでもいいほうから用事は忘れていくよな。ティッシュくれってたのんだのすっかり忘れられてる。でも、こう言うことで腐ってたらキリがない。

退院まで

・後半1週間はなにもなかったし、残り4日ほどは点滴もとれたのでますますここにいる意味がなくなった。無呼吸直しマシーンの調整とかしてた。

・退院。これまでだと家族のひとが退院の手伝いをしてくれたからいいんだけどコロナで面会ができないから、全部抱えて帰ったのはしんどかった。駐車場にはいたのでそこではあった。