闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院日記14

入院31日目。2ヶ月目突入か。来週の手術がえらい本格身を帯びてきてビビる。おれは小2の盲腸以来メスを入れたことがないんだってばよ。まだ、ここのノリになれてないから、遊びにいっていいのかわからず妙にベッドに残ってる。というか、看護師ごとにノリも…

入院日記14

入院31日目。2ヶ月目突入か。来週の手術がえらい本格身を帯びてきてビビる。おれは小2の盲腸以来メスを入れたことがないんだってばよ。まだ、ここのノリになれてないから、遊びにいっていいのかわからず妙にベッドに残ってる。というか、看護師ごとにノリも…

入院日記13

入院30日目。ついに1ヶ月か。でもって、点滴生活2日目で部屋を移っても2日目。やっぱ、部署がちがうと流れもちがうのかしら。先生のクセも看護師もちがうね。それがいいのか悪いのかはともかくなれないとね。今日はまだハマりきれなかったかな。ああ、睡眠は…

入院日記12

入院29日目。病院食は朝食が1番しんどい。なにがしんどいって白飯を食べ進めるのが。ネックは味噌汁だね。こんなダシもロクにとってない味噌のにおいしかしないお湯に野菜を浮かべたようなモノは出さないで、そのぶん、白飯を減らす助けになるオカズを一品増…

入院日記12

入院29日目。病院食は朝食が1番しんどい。なにがしんどいって白飯を食べ進めるのが。ネックは味噌汁だね。こんなダシもロクにとってない味噌のにおいしかしないお湯に野菜を浮かべたようなモノは出さないで、そのぶん、白飯を減らす助けになるオカズを一品増…

入院日記11

入院28日目。雷雨の朝から終日薄曇り&雷&雨。早朝というか深夜というか、救急車できたのか空いてたベッドの急患やら、となりの静かなオッサンがなんかあったみたいで大騒ぎのようでしたが、おれは耳栓がうまくはまっていたのであまり関係ない状態で寝てお…

入院日記10

入院27日目。一応、病気関連のことだから正直に書いておこうと思います。4月30日に入院してからこっち、いまだに勃起してないです。病気によって機能が損なわれているのか、治療のための副作用か知りませんがまったくないです。そもそものムラムラという感じ…

入院日記9

入院26日。今日は外出許可をいただいたので朝からでかけました。どうもこの先、点滴などでおいそれと出かけることができなくなるし、そのまま手術になる感じだから、「(最後に)行かせてやる」みたいなニュアンスのことを担当医は話しておられました。じゃあ…

入院日記8

入院25日目。土曜日に外出許可がでているからして、なんていうか、もう速く過ぎれ過ぎれなんて思ってました。どうせなにもないんだろうし。と、思っていたらわりと盛りだくさん。なんつか、普段の日記より書くことがあるので、逆に、退院したあとのほうが不…

入院日記7

入院24日目。今日はひときわ平和で静かな1日。寝そびれて12時くらいに起き、音楽を聞きながら相変わらずジジイのイビキうるせえなあとぼんやりしてるうちにちょっと眠くなったと思った矢先に看護師がおれのつけているワイヤレスの心電図の電池が死んでいると…

ハチミツとクローバー

闘病記なんて書いてるけど、実際問題、まだ入院して1ヶ月くらい。 まあ、先は長いけど、話を聞いたうえでは手術が終わり退院したら、しばらくは頻繁に通院したり入院することなんかもないんじゃないかと思えます。 そういうことでいうなら本当に闘病記を書…

入院日記6

入院23日目。昨晩の20時から耳栓入れっぱなしで2時くらいに一回起きたときもそのまま体勢も変えず目をとじて5時まで。画期的なほど眠ることができる。というか、おれはもう心臓に異常がなかったら、心筋梗塞だけだったら「あがり」なんだよね。今朝、めずら…

入院日記5

入院22日目。今日は昼までにかけてたくさんのヒトと会話を交わした日かもしれない。と、その前に。みなさんがとくに知りたいおれの睡眠状況の話からはじめましょうか。今日は、3時まで寝て、なおかつ耳栓を装着してさらに5時くらいまで寝ることに成功しまし…

入院日記4

入院21日目。昨日はうまく寝て3時までガーガー寝ていられたので上々ではあったのだけど、でも、それから「睡眠バス」にまったく乗れずに、けっこう朝までまんじりともできずにぼんやりしてた。で、まあ、Twitterをみることになる。そして今日は金環日食の日…

入院日記3

入院21日目。 日曜日。病院も基本的に日曜日は休日であって、のんびりしている。節電なのかなんなのか廊下も薄暗いし。とても静か。土曜日に引き続き日曜日もスタッフが少ない。 おれの担当医も、朝に顔を出したけど、白衣の下はシャツにジーンズでひとあた…

入院日記2

入院20日目。5月いっぱいはなにがどうあってもここにいるはずなんだけど、さすがに20日もここにいるという事実をつきつけられるとなんだかなという気持ちにはなる。食事の話。最初に、「なにか苦手なモノとかありますか?」なんてたずねられたから、魚はアレ…

入院日記

入院19日。 今日からコラム形式を止めてあっさりとライフログ的な日記にします。もう、ホッテントリとかもムリだろうし。たくさんの方に読んでいただいて死にかけた価値もあるってものです。ありがとうございます。ここしばらくの1日の流れ。 6時 看護師が…

ふわふわ時間

一般床に移り7日過ぎた。 入院して集中治療室に入れられたときは、左手に点滴2本、左足に1本。左股の付け根には手術痕。右手には30分おきに自動で測る血圧計、人差し指には酸素の濃度を測るクリップ。2時間おきに採血。検温。身体には心電図。尿道にはクダが…

クリといつまでも

結婚前はどうだったかもう忘れてしまったけど結婚し家業を継いでたくさんのアルバイトをみているうちに好みの女性のタイプは「はたらきもの」「頭がいい」の2つになった。「できるバイト」の必須条件がこの2つだから。そう、いつのまにか、好みの女性のタイ…

ベンのテーマ

5月7日入院して1週間経った。5月に入ってからまだ自分の足で立っていない。チンポにクダもささったままで機能するのかどうかわからない。すなわち立ってない。これがおもしろいことに日毎に自覚症状が強くなる。たいしたことをしてしまったなと。自身の身体…

悲しいしらせがあるよ今日ぼくが死んだ

4月30日 朝、起きて、店にいくまでは普通。 上のガキの演劇部最後の公演をみにいくということ、朝ご飯に安売りで買った牛乳でのばしてつくる「クリーミートマト鍋」を食べすぎて気持ち悪いなと思っていたくらい。 犬はギリギリまで仕事してからパンと出かけ…