闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

入院日記25

入院48日。

引き続き不調なれどアタマのクリア度はそうとう高いし、マシになっているのは自覚している。

なんだって、もう退院までのおいしいおいしい時間にこんな目に遭うのか。って、いつも遭ってる。冷静に考えると、おれが楽しみにしてることが間近になればなるほどなにかトラブルが発生してる。


ここんところなにがツライって食事ね。毎回がけっこうな拷問。また口のなから落ちなくなってきている。これにしてもおれがもうすぐ退院なんだからもっとサプライズのあるスペシャルなメニューを用意しろと思ったりもするよ。

たぶん、もうすべてのパターンや料理は3周してるね。

おれはまた「脂質E」というくくりのなかでまわってくるのでひときわ油っ気がないんだろうなあと。さらに魚NGでね。ほかとメニューがちがいすぎるときもあるし。

でも、それでも、今日の朝と昼はしんどかった。

とにかくオカズ要素が少ないと苦行なんだよなあ。今日は両方。


下のガキがくるとメールしてあった。15時ころくるっていってたので、またオヤジを巻き込んでめんどくさいことをしてるのかな?とげっそりして「連れてきてもらうならこなくていいよ」とメールしてた。ただそれの返事がなかったのが気にはしてたんだよな。


今朝から、新しくクスリものみはじめたことだし、今日はいい日にはなるぞとは思っていたんだよな。


今日は腹の傷の抜糸かと思ったら主治医はいるけど、そういうことを請け負ってる担当医は土日といないみたいんで今日はなし。


朝ご飯のち、しばらく横になっている。

アタマはすっきりしてるので、どんなもんかなとそろそろと歩いてみたら、これがきつい。

新聞のあるところまでたどり着いた時点で終わるかのようなつらさ。

でも、しばらく新聞読んできたらまた復活。

行動から行動への移り変わる段階が苦しいんだよね。

と、ほうほうのていでフロア外周1周まわってみるとなぜかイスの上にみなれないスーパー袋。

はてなんじゃ?とみてみたら鏡ばかり3種入ってる。よくわからない。

と、横になっていると、下のガキが現れる。

んん?

予定とちがう時間に1人?

と、いろいろとたずねてみると、上と一緒にきてたけど、上は学校の用事ですぐにいなくなったそう。

自分はこのまま15時30分にジジイが迎えにきてもらえるまでいるよ。うれしい?みたいなことをいってきてたんで、調子悪いこともあって徐々にモードは説教になってきて、コンコンと説教がはじまるのですよ。

こいつ実は金曜日に学校をずる休みしてるし。上に電話をかけさせて。


「こんな文句いわれるとは思わなかった」って逆ギレしはじめてたのをさらに封じ込めるようにいろいろといってたらべそかきはじめてなあ。ああ、おれこういうので女性を泣かせたことなら多いわ。


その説教がどれほどだったのかというと主治医がみにきてたの気がつかないで、主治医どん引きって感じで。調子悪くて寝ながらいってたから視界に入らなかったくらいで。


で、昼までヘンなノリ。

昼ご飯になると、美味しいパン屋が近くにあるからそれを買ってくるといなくなる。そいでおれは砂をかむようなオカズ要素が薄い、瓜とカニのあんかけとか、山芋とキュウリを和えたのとかを一生懸命ゴハンといっしょにかっこんでました。


するとパンを買ってきたガキがもくもくと。そのパン屋は小さいけどいっぱい種類があってどれも美味しいんだってさ。

で、美味いモノを食べたら機嫌が直るという、奥さんが持っていたとってもすばらしい性格を受け継いでいるので、ほどなく機嫌がよくなりましたね。よかったよかった。

とはいえ、おれは機嫌も体調もさしてよくはないんだけどね。


と、けっこうまた普通のトーンで話がはじまった。

そのうちに、大丈夫かしらって気になったので、2人で2階の売店にいってセブンティーンアイスを買って食べたりとわきあいあいのまま、15時が近くなったところで、どういう流れか、また下を説教することになってしまい、こんこんと。

こういう流れってのはあるんだよな。

子供と話しててつい説教めいた方向にいくとき。


ということで最終的にはすっかりひねた状態で帰って行ったのでした。


でも、駐車場のそばまで歩いたときの外の空気が気持ちいいってもんじゃなかったな。文字通り生まれ変わったよ。

昨日だか、一昨日だか、ずっと機嫌の悪かったとなりのオヤジが車いすで近くの土手まで連れて行ってもらって帰ってきたらすっかり機嫌がもどったのもよくわかるわ。

そのままいてもよかったけど、おれ、ワイヤレスの心電図をつけていて、たぶん、どう考えてもこの距離だと作動してないだろうと思ったので素直に戻ったのでした。

案の定、戻ったらすぐに看護師がやってきて「どこにいってました?」なんてたずねられたしね。


甘くない酸っぱくない酢豚がメインの夕食をブロッコリとレタスのサラダのドレッシングをたよりに食べ進めてたら、担当医があらわれる。今日はこのタイミングだったのか。看護師も謎だけど医者の仕事ローテーションも本当に謎だ。

「脈早かったんだって?」

などと雑談。ま、クスリで調整するからいまのところ変わらないよと。

なにがかっていうと退院の日だね。

ああよかった。かな。


で、実はおれより退院がはやまったとなりのジジイは明日。

だから、たくさん話しましたね。サービスってことで。


しかし、土日の感じがあるならこりゃあ仕事はまともにできないな。しばらくはゲスト状態かな。