闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

出戻り入院日記14

終日げほげほとせき込んでおりそれがとにもかくにもすべてですよ。一昨日までは空咳だったのに昨日あたりからは無色の痰がまざるようになりティッシュがドーンと減るようになってきたのでトイレから残り少な目のペーパーをもらってきてそれで痰をとっている感じ。

くわえて、昼過ぎからは鼻水にくしゃみもまじるようになってきている。こりゃあ素人診断によると風邪ってやつじゃないかい?

と、朝方、先生にもう咳止めをくださいといって昼前に1錠きたのを飲むもなんだろうか。効いているような効いてないような。

これで手術が延期なんてことになると笑い話にならないのでちょっと真剣に治さなきゃならないなあ。


そもそも。こんな終日エアコンのあるところにいる生活は、会社員時代ぶり?と思ったけど、ちがうよ、未曾有の体験なんだよな。会社員時代は扇風機しかないところに帰っていたし。

助手と呼ばれるおばはんの、「今日は暑いわねえ」って世間話を「どこが?」なんて思いながらガタガタふるえつつゴホゴホせき込んでいたのです。


ということで、今、病室で1番うるさいのはおれになってしまいましたね。面目ない話です。名物のジジイは今日あたりはすごく静かだったからな。


そろそろ手術が近づいたからか、「吸入」ってのがはじまりましたし、リハビリの先生がまた復活したりしてます。うーん、歴史は繰り返してるね。


朝にメールで今日は中学校休んだというガキ。なんのつもりか知らんけど。

結局両方の懇談会にいけてないんだよなあ。

本当なんたることよ。


こうやってみてると入院した患者はたいてい急に入院してると、思ったより長くて聞いてないよ状態だし、それぞれに事情がうかがえるので、おれが1番大変なんてことはいいませんがね。

それでも「なにやってるんだろう」とは延々と考え続けますね。ムダな時間ではありますが、そんなこというと、今、ここにいる時間すべてがそうともいえますし。


夕方に上のガキにきてもらう。「ビブリオ古書堂」の3巻とロッテリアで、絶妙ハンバーガーと骨無しデカチキンを買ってきてもらう。両方ふた口分くらい味見。デカチキンがとくにしみる。こういうジャンクなものが食べたかった。とくにケンタッキー・フライド・チキンの食べ放題にいってなかったってのがあったから。

と、今日は意外に食べまくりの1日でヤバイ。とはいえ、ちょっと栄養もとっておかないと風邪にも咳にもまずいですしね。