闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

出戻り入院日記3

入院してるとしんどいのが土日でさ。基本、医者はいないし、看護師は少ないし、他スタッフもいないので、検査等のイベントもなくて、ただただだらだらしてるのが基本。


今朝方、ジーンズにシャツに白衣を羽織った担当医がきてちらりと話。

朝に1回検温、夕方にもう1回。あと定期的な点滴のチェック以外はなにもないんだよね。


明日も多分そう。


今日はなんだかおなかがすいてたまらなかった。

水を出すための利尿剤を点滴で入れてるのも関係あるのかもしれないけど、ともかく、おなかがすくんだなあ。

一応、現在はフロア内しか移動できない状態でしたけど、こっそり2階の売店か1階のコーヒーショップにいってこようと思ったけど、今回の「退院条件」がやせることなんだよな。

肺に水がたまり体重が増え、顔や足がむくみ体調が悪い、すなわち心不全の兆候が現れての入院だったのですよ。

だから、買い食いにちょっと躊躇がある。ま、ちょっとなので、明日あたりガマンができなくなってホットドッグをむさぼってる可能性はある。そんな自分を止められる自信がない。


現在はおかげざまで退院直後から再入院直前までにくらべると、やっぱりあのころは体調が悪かったんだということを思い知る感じで調子がいいです。

ただ、2回目の入院ってことで、このままおれは退院してやっていけるのか?って不安はただよっております。

退院して元気に仕事をしている自分のイメージが思い浮かばないんだよね。