闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

入院日記2

入院20日目。

5月いっぱいはなにがどうあってもここにいるはずなんだけど、さすがに20日もここにいるという事実をつきつけられるとなんだかなという気持ちにはなる。

食事の話。
最初に、「なにか苦手なモノとかありますか?」なんてたずねられたから、魚はアレルギーをおこすことがあります。なんていったんだわ。
潔癖性の「おれルール」と同じで、おれの魚アレルギーもけっこう適当で、たとえば、かつお節とか煮干しダシなんてのはまったく大丈夫。
そいでもって、ししゃもや鮭もOK。
そして、たいていの場合、ほかの魚も大丈夫。光ものだからアウトとか刺身だからダメとかそういうこともない。つまりは、おれの気持ち次第なんだよね。
だいたい体調が悪いときに「魚を食べた」という「気持ち」がジンマシンを引き起こす。
で、まあ、入院なんてのは体調が悪いの王様みたいなもんだから、いっておくべきだなとは思って告げておいた。

そうしたら、看護師が、いちおういっておくけど、病院食なんてのは魚を食わせてナンボみたいなところがあるから、魚は今後も出るかもしれないよ、ゴメンね。なんてことをいわれる。
まあそうだろうなあと納得。

実際、魚はほぼ毎回のように出た。基本、手をつけなかったし、鮭とかの場合は食べていた。
そのうち調子に乗って鮭以外の魚もひとクチだけ食べたりしてみた。
なんたって、心臓止まったから生まれ変わったから、魚もアレルギーも解消されたのかなと思っていたんだよね。

んま、甘かったんだけど。

まだ、集中治療室にいたときの朝だか昼だかにひとクチだけ食べた焼き魚がヒットしたんだよな。カラダが熱くなって発疹がでてきて、身体がかゆくなる。かいたらかいたところの分広がるからガマン。

と、まあ、集中治療室にいたわけで、看護師にも発覚してしまったんだよな。

そいで、「おかしい」ことも発覚したんだよ。
つまり、魚を避けるって指示が伝わってなかったそうで。操作ミスなのかなんなのか知らなかったけど。

それ以降は、ビックリするくらい魚が出なくなった。やればできるじゃん。

ただ、魚の分、肉ってことで、けっこうおれのメニューがいびつなときがあって、根菜ばかり3種とかさ。1日のカロリーのからみで、調節しなければならないみたいで。
でも、どう考えてもおれのために、パスタに豚のもも肉(豚はもも肉以外出たことがない)にトマトソースがかかったものとか出るとややもうしわけなくなる。

もうしわけないでいうと、今日は、1週間ぶりに洗髪した。入院してから風呂にはいまだに入ってないし、シャワーもダメで、月水金におしぼりで身体をセルフで拭いてるばかりなんだし、ま、それでいいんだけど、それでないがしろにされるのが髪の毛でな。いっそ、スキンヘッドにしたいくらい邪魔くさいなあと。
いちおう、ガキに、水のいらないシャンプーなんてのを買ってきてもらってるし、何回か使ったけど、これはやっぱりイマイチなんだよね。

前回は集中治療室でシャンプーマシンみたいのをひっぱり出して洗ってもらったのだけど(実は洗ってくれたのは「クリといつまでも」に登場しているお気に入りの子)、今回、髪の毛を洗いたいみたいなことをいうと、4階に「センパツダイ」なるところがあるので、そこでセルフで洗うことができるよなんていわれる。
んまあ、洗ってもらうのも気がひけるのでそれでいいやっていちおう、お願いしていた。
最近、ようやっとわかったけど、けっこうなにげに「お願い」を繰り返すのが実現の早道なんだね。

昨日いってて、今日もいったら、新人っぽい男性看護師が車イス持って現れた。んま、それでもけっこう待たせられたけどね。

これが新人らしくてどこにあるのかわからない。しかも、4階。4階ってたいていの病院で手術室。まったくそういうノリの薄暗いこわいところで、「ここかもしれない」なんてどう考えてもちがうだろうって、手術室やICUを覗いたりしてた挙句、受付にたずねて洗髪台に。

ま、朝シャンができる洗面台がポンとおいてあるだけです。
それで髪の毛をザザザと洗いました。すっきりした。

このあいだ意味もなく待ってもらうのがとくに、もうしわけない。

土日はイベントがないのでココロ静かに過ごせるし、看護師もヒマなのかと思いきや、土日に休む人が多くて、手が回らないからかえって平日のほうがいいんだそうです。うん、次からそうするよ。

で、車イスで移動中他所の病室をチラリとのぞいたら全ベッドのかたわらにポータブルトイレがおいてある病室や、点滴や機器がピカピカと輝いているところとかあって、まあ、おれのいる部屋は静かなほうなんだなとあらためて思ったりしました。

今日も今日とて孫の運動会だかなんだかで部屋の1番うるさいオッサンがいなかったので、けっこうたんたんと過ごせている1日です。本当にあのジジイはノイズメーカーなのな。

いま、読んでいる本はマザーグース。英文です。わかりやすい英文で、難しい単語は巻末にあるので、それをみながらボンヤリと読んでいます。これはこれで新鮮な体験。
しかし、ガイジンさんは鳥の種類にこだわるのね。

今朝は奇跡のようによく眠ることができてます。20時から3時まで。そのあと4時から6時までキレイに眠っていました。ありがたいありがたい。