闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

さすがにこれで終わりだろ日記5

退院1日前。

そして前回同様退院前なのに調子悪いという。

今回は手術直後にあったセキとタンがここにきて復活。そして痛み止めがないんでセキのたびに傷が響いてたまらない。

ということで痛み止めをもらいましたのみました。

今も2回目をもらいましたのみました。

で、ティッシュも切れそうです。

しみじみと、なんだろうこの現象。

明日退院なのに。


今朝、回診で抜糸。そしてジュクジュクに膿んでいた左脇の下はどうするのかなーと思ったら、ここもぎゅーってしぼったのちに消毒して抜糸。ウギョーと悶絶。


痛い痛い思ってたら、小1時間ほどして担当医が看護師ひとり連れて再び現れて、「傷がうまくとじなかったから再縫合します。ゴメンねー」って、青い紙に丸いアナが空いたものをおれを覆う。アナは患部にあててね。

そいで、いきなりちょっとした手術がはじまります。


「麻酔がきいてると思うけど痛いときはいってねー」


って痛いんだよこれが。で、正直に痛いっていうと、「痛いかー、ゴメンねー、もうちょっとだからガマンしてね」のパターンね。


というか、この展開が電光石火だから衝撃でしたよ。


そいで、これの抜糸に退院後に外来にくると。あー、そういう展開か。

しかも、あとからきた薬剤師の話によると、その外来が8月13日だよ。お盆かよ!ま、アサイチでいってこれば大丈夫だろうけどさ。


そのあいだもセキは続いていて、縫合のときにセキをこらえるのがけっこう地獄。セキすると手元が狂うだろうし。


ああ、痛い。ひと晩寝て治るといいんだけどな。


ということで昨日は淡々として今日は痛いばかりの退院前という。


なんだろう。なにか憑いてるんかな。パンと治ってさっぱりと現役復帰って感じにはならないのなあ。


でもって、昨日までいたおっさんが退院して入れ替わりできたのが、同室のジジイクラスの大物でなあ。これまで個室でいたのだけど金が持たないって4人部屋にきたというエリートよ。

もういきなりイヤホンなしでテレビみたりしょっちゅうナースコール押したりと大物らしい行動。

それに刺激されてジジイも対抗。

そして通常は静寂をキープし続けている同室のアナザージジイも対抗して、ラジオをイヤホンなしで鳴らしはじめる。なんだこの夏フェス状態。夏ジャム状態。


ま、おれもセキで十二分にうるさいしな。


売店にいって森製パンのハンバーガーを食べる。ドトールコーヒーのホットドッグその他も美味いけど、この森製パンのハンバーガーも美味いんだよ。実は2回目。


明日退院です。退院はします。なにがあってもします。かりに再入院になってもさしあたって出たいです。

ともかくこの部屋から出たいわ。


で、最後のすごいいいことが。

おれの担当看護師が私服で夜に登場。

「約束していたガイドです」と小冊子を持ってきてくれる。

これが全員に渡すためのフォーマットがあるものだと思ってたら、完全におれのために1から作ってるもの。PC制作でな。

なんたって表紙から内容から、随所におれの名前があったり、おれの仕事や状況に応じたことが書いてあるという。

おれに向けたおれだけのための同人誌ですよこれ。

感極まって泣きそうになったけど、うまく感謝をつたえられなくてセキ込むというタチと間の悪さ。おれってどうしてこうなんだろう。モテないわけだよなあ。


こういうの治そう。退院したら人間関係を大事にしていこう。

ちょうど今日みた、シモダカゲキ氏のツイートにも「人見知りしてたら大人はやっていけない」なんて名言がありましたしねえ。

感謝や謝罪をうまくつたえられるオトコになろう。どうせ、しばらくはいろいろなところにアタマを下げてまわることになりそうだしなあ。


とはいえ、明日退院できるかしらね。いや、ま、退院はできるよ。それよりか、再入院しないでいられるかだよね。


でも、この日記はこれでしばらく書きません。

再入院するハメになっても書きません。というか、さすがにココロが折れて書けない気がします。


次はこういうのパチポチやってる時間、ひたすらニンテンドーDSでもやって過ごすことにします。この入院生活、積んだゲームを消化するチャンスでもあったんですよね。看護師にかっこつけようとしてガマンしてましたけど。

ま、小説はそこそこ消化できたし楽しかったです。

ちなみに今は、上のガキがイチオシだった「Fate/zero」を読んでます。3巻まで読み終えました。こりゃあ家でも読んで最後までいきそうだし、上のガキのもくろみどおりPS2版のゲームも買いそう。おもしろいわ。