闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

出戻り入院日記17

ああ、看護師のモノマネがしたい。

名物のジジイのときと比較しておれに対するときの「省電力モード」っぷりがすげえヒトがいるんだ。それがうまく演じられると思うのだけど、悪意100%で、この病院のだれにやっても絶対にウケない(あ、ウケるけど、苦笑い必至って感じか)と思うのでできない。ま、ウケないところか総スカンをくらいそうなんでできない。

またこれは嫉妬のニュアンスもあるしなあ。結局、おれは名物のジジイがうらやましいだけなのかと。

ただ、おもしろくできる気がするんだけどな。


こういうとき奥さんがいるといいなあと。

ま、ガキに披露してもいいんだけど、まだ先の話だわな。


と、そんなことを考えるくらいヒマな1日だったのでした。手術前日ですし、出戻り入院日記のとりあえずの終わりです。

明日は朝の11時から手術でしし、それが終わるとしばらく集中治療室にいてケータイ禁止状態になりますからね。


前回の手術と似たようなダンドリですすむので、それに準じるのならば、今週末くらいには集中治療室から個室に移され、ケータイもOKもなるからして、まあ、おれのモチベーションその他の問題もあるけど日記は復活するはずです。

つーか、やっと手術だよ。この1週間がとくにムダだった。


と、明日にそなえて今日は買い食いもせず、朝にドリップコーヒーを飲むくらいで、おとなしめに部屋にいました。


ああ、へその掃除とシャワーという行事がありました。

前はそんなもん絶対になかったのですが、へその掃除というのは手術前にやらなければいけないらしくて、それが終わってから、シャワーを浴びてもらいますと。

まあ、そういってまた午前中がすぎるというパターン。昨日といっしょかよ。


で、昼飯食べたらそれ。


オリーブオイルをへそにたらします。エクストラバージンとかもこみちが使っているようなやつではなくて薬用ですね。

10分経つとゴマが浮いてくるので綿棒でキレイにするという。

新人さんがギャラリーでひとり。

「全然ありませんね」と。


んまあ、こういうことやってもらうのもやるのも生まれてはじめてだけど、あまりへそのゴマって汚い記憶がないんだ。


で、シャワー。あとはなにもなし。


現在、夕食も食べ終えて、本日24時より固形物が禁止。次の日17日の8時より水分も禁止で11時から手術と。10時30分くらいかな、注射打って運ばれてって。ほんと、前回がグランドリハーサルという感じで。かつてしったる段取りで。


寝る前に下剤といっしょに睡眠薬を飲むという、例によってよくわからん組み合わせもある。寝かせたいのかウンコさせたいのか。ま、下剤はあとから効くから次の日の朝に出せよってことだな。


そういうことで、おれ自身ががんばるのは手術あとなんだけど、がんばります。おれの心臓もいい具合にがんばれよ。


死ぬか生きるかって手術ではないけど、実は、人生が変わる可能性のある手術です。ま、そんなこといえばみんなそうなんだけどさ。


どうせだから「いいほう」に。なにをもって「いい」とするのかも難しい問題ですが。

応援してくださいね。2回目でもうしわけないけど。