闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

さすがにこれで終わりだろ日記2

バッコウしました。

朝に担当医に左わきの下にささっていたクダの痕が痛いといったら、貼ってあるガーゼをはがして、なおかつ、「ここもバッコウしちゃおうか」ということでバッコウされたのです。


バッコウとは抜糸がバッシであるのとの同じことです。糸ではなくコウを抜くのです。


と、字がわからんかったのでネットで調べましたよ。


「抜鈎」です。いかめしい字ですが、ホンモノの鈎はもっといかめしいですって、つまり、カギなのですね。

「コ」の字のカギ。すなわち、ホチキスのような形状をしたものが、チンチンの横の太股にバチンバチンと等間隔で15個ほどありました。もちろん傷をふさいでいるものです。

それを抜かれました。ちょっとばかり聞いてないよ状態です。


そして痛い。いつまでも痛い。なおかつ、今日から、毎食飲んでいた錠剤の痛み止めも終わりになり、「痛いとき」に出してもらうということになりました。まさにそれが今です。

と、現在、これを書いている時点で夕食後ですが、1錠出してもらいましたし、すでに飲んでます。

じっとしてればそう痛くもないんですがやっぱりそれはそれね。寝るときとかコワいじゃん。


そう、昨日、さんざん書いてましたが、昨晩、眠剤を飲んだおかげで、今朝はすっきりと目覚めました。こりゃあ、入院期間は手放さないほうがいいなあと。


そして各ナースステーションにつめていて入院患者のクスリ管理をされてる薬剤師の女性(上のガキがお気に入り←かわいい話し方をするからだと)によると、この眠剤の副作用としてやっぱり口中が苦くなるってのがあるそうで、そこいらの問題もクリア。退院したら飲まなければいいんだ。


今朝方採られた血液検査の結果、セーフで、土日の一時外泊もOK。まあ、今回は痛い痛いなのでムリはしません。家でだらだらと。


この痛い感じは1回目の退院時に似てます。ただ、そのときはくわえてすげえ疲労感もありましたが、今回はそっちのほうはないです。


人工弁になったおかげでしょうか。昨日やった心エコー調査も問題なし(前はちょっと逆流がみられるなんていわれてた)。

ただし、人工弁になったおかげでたえずおれの心臓のほうでゼンマイでうごく猿のおもちゃがシンバルを叩くような音が聞こえる。ま、結構小さい猿だけどね。しかも、耳をすまさないと聞こえないけど。

このおかげで1級身体障害者手帳を取得しましたよ。これのなにがいいかって、医療費が今後全額免除だそうで。

まあ、ってことは、寿命もそういうことになるのか?なんて思いますけど、大病患っても家族に迷惑をかけないってのはラッキーではあるね。


血液検査がセーフになったことで、晴れて、点滴も取れることになり、あと、管の抜糸(これは糸)を3カ所とればおれは完全にフリーなダムになります。というか、点滴は本当大きいね。物理的な大きさ重さ取り扱いの面倒さ痛さ(引っ張られると針がさしてあるところが痛いよそりゃ)


たぶん、それを見越しての、痛み止めの配給停止なんだろうなあ。痛みで動きを制限させようと。たしかに効果はあります。バッコウのところも痛いですし。

あの、オードリー春日氏のカスカスダンス(もう古すぎてわからんか)の動きをするとすげえ痛いことも痛み止めが切れてわかりました。


昼ご飯を食べていると師長が現れ、「こんなのあるけどみる?みないよね」と3秒だけみせてもらったのが、2階の総合受付のスペースを利用しての患者向けのコンサート。コーラス4人と声楽家の方とピアノと。

ま、同室のおっさんらも「いかないよ」的な返事を。


と、まあ、ヒマなんだよなあと。しばし考えて、いくことに。

去年の7月には、射水市太閤山ランドであった野外フェス(日本で1番規模が小さいらしい)で、カーネーション他をみて、今年は3ヶ月入院してそのなかでママさんコーラスってのギャップもあじわいかなと。ま、それでもライブだしね。

あと、ここのネタになるしね。


ということでみにいってきましたよ。

思い切って前から2列目の席を陣取って、「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」とか、中島みゆき氏の「時代」とか歌ってました。

2部構成になっており、1部はコーラスチームで、2部はそれを仕切っている声楽家の方のソロ。さすがにソロがすごかったです。

サマータイム」なんてとくに。


客はどれくらいいたのでしょう。前の方を陣取ってたし、どうせ混むなと思ったのでわざとだらだらしてから帰ったのでよくわかりませんでした。


掃除の制服を着ていた若い女性が「君をのせて」のときだけすみのほうで真剣にきいてたのがなんだか印象的だった。


2回目の入院でみられた珍しいものったら、今日のライブと、5月6月の2ヶ月のあいだに1回もなかったハメ殺し気味の病室の窓の掃除かな。

ま、だから1ヶ月余計にいてよかったじゃんとは思いませんけど。


今日7月27日は母親の命日です。

まさか、命日に入院してるとはなあ。病院はちがいますけどさ。


そして今日は土用の丑

夕食はウナギが出た模様です。んま、通常の食事の方には出たようです。おれは出ませんでした。


ということで明日明後日は外泊してきます。