闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

出戻り入院日記9

昨夜は大変だった。
 同室のおっさんが男性看護師を説教してるタイミングで目が覚める。また点滴が必要だけど、おれはこれ以上点滴がやりたくないってことで。 
ハイハイいいながらも点滴をすることになったんだけど、針をさすのを失敗したんだよな。そうしたらジジイの怒りが爆発してな。 
「別の看護師呼んでこい」いうてね。 
ま、それはことなきをえたように思えたけど、そのあとのベテラン看護師による点滴もうまくいかなかった。というか、そのジジイが寝るときに針が曲がったみたいでな。 だから、四六時中ピーピーと点滴の輸液ポンプからアラームが鳴りっぱなし。 また、ジジイがそれに対して平気なんだよ。甲高いビープ音が聞こえないみたいで。 で、ピーと鳴り響く部屋。パタパタと小走りでナースステーションから止めにくる看護師。このループが延々と続く。
 で、いつもは5時台におきるけど、今日は7時間際まで。 逆によく眠れた!良かったのか悪かったのか。 というか、眠りにつく時間が早かったのかもしれないな。

 そういう1日のスタートでした。やっぱりこの生活は睡眠が足りない。この環境では絶対に安眠できない。2ヶ月ガチガチにいてもなれない。それがおれの健康を1番奪っているんじゃないかと思うわ。

 どうせやることがないだろうと、明日明後日の土日に外泊許可をもらう。 すんなりOK。もともと心臓の異常がなくて心不全だけだったら退院のタイミングだったしな。 今日はレントゲン撮影だけってことで、楽にかまえてました。 そして思いも寄らぬ惨劇に見舞われるのです。
 いや、見舞われないのです。そのまんまの大雨の富山県地方なれどずっと病院にいるから関係ねーよ!のノホホンとした1日でした。 

一瞬レントゲンを撮りに行ったあと(所有時間2分)、ドトールでブレンドを持って、また2階の待ち合わせ室ですすってから戻る。

 困ったことは寒いことです。外が雨で寒いのにエアコンがベッドに直接吹きつけてたまらないので、意味もなく、通話室まで逃げ込んでそこにいてiPhoneをいじったりはしてました。点滴類がまったくない身軽な今だからこそできる技ですね。また手術前になると点滴が復活するそうですしね。
 そう、手術の日も手術の説明会の日も確定しましたです。やっぱ負い目ってんじゃないでしょうが早めに動くね。 師長さんもあいさつにこられたしな。ま、ガキが同じ中学で同じ受験生だからそっちのほうの話で盛り上がる感じでしたが。 

ま、おおむね平和な1日でした。昨今はだれかに腹をたてたりガッカリしたりはないので幸せです。 ま、病院で「過ごす」ってことにやっとなれたのかもしれません。 

ということで、病院について思うことをだらだらと書いていこう。明日と明後日はこれを更新するかわからないし。 

入院するときに必要な小物ベスト3
 1位 耳栓
 2位 タオルケット 
3位 つまようじ

 ま、別格なのがiPhoneですけど、それはスマホでも、モバイルWi-FiとノートPCでもなんとかなりますからお好みと用途にあわせてどうぞということですけど。 

耳栓は寝るのに必要。ただし夜でも平気で看護師がやってきてなんかいってきたりするのでそういうときは面倒。 いや、ま、大勢の方が証言されてますが、入院してる各フロアに「名物」の方はいます。おれ感覚だと複数います。そういうヒトに文句をいったり怒りの感情を持つよりは、快癒のためにエネルギーを使うほうがマシなので、耳栓を使いましょうってことです。夜眠るのは入院生活で1番大事なことと思います。寝る以上に効果的な治療はないと思いますし。 

タオルケットはお好みですけど、病院の布団はおれの体質に合ってないし、この病院はトップクラスにダメ。なのでいつもなれてるタオルケット。 最初のころは腰の痛みから敷布も用意していたけど、ベッドの角度調整でなんとかなることを発見したので以降はそれでやっている。

 3位はつまようじ。4人1室でひとつしかない洗面台なので、朝夕に順番待ちとかめんどくせえことになりますので、おのおのに時間を割くことが難しいんですよね。 おれは6時に起きて洗顔してそのままひげ剃りして歯を磨くまで一気にやってしまいます。ひげそりは洗面台の前でやりますが歯磨きは廊下にでて窓から内庭をみながらってパターンで。 で、どうしても雑になる分、つまようじでフォローするわけです。 というか、おれはずっとそのやり方です。糸ようじのかわりといいますかね。

 どうせだし、入院中に体験したいこと(エロ抜きで)

 1位 マジでたのもうと思ってるけど退院の2日前くらいから、今の「脂質E」って意図的に油抜きのメニューを通常メニューにしてほしい。
 2位 痰の吸入 

 あ、こんなもんかな。 1位は味付けの差が知りたいのと、前は金曜日にパンがでてたのに今おれだけゴハンでさー。イヤなんだよ。目玉焼きの半分とキャベツの千切りに申し訳程度のフレンチドレッシングじゃゴハンが消化できないんだよ。 同室の名物ジジイは昼はいつもソーメンを出してもらってるってのもいいなと思う。

 苦しそうだけど、終わるとすっきりしそうな痰の吸入もやってもらいたいなあ。ノドの奥にチューブみたいのをたらしてズズズと吸い込んでもらうの。 ここんところさっぱり担当にならなくてちらりと顔をみるだけの、お気に入りのおっぱいの大きい看護師に、吸い取ってもらいながら「ああ、すごい。すごい取れてる。ああ、ああ」っていってもらいたい。よくとなりのジジイの痰をとりながらこんなけしからんセリフを叫んでいたのよ。

 ま、でも、すべての第1位は「早く退院したい」かな。 明日明後日の外泊はとりあえず楽しみにしてよう。