闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

出戻り入院日記8

いつ寝違えたのかも忘れちゃったけど、右腕が痛くてたまらない。とくに「ひねる」動作をすると大変な痛みがビビビと走る。

いちおう、毎朝、「おかわりないですか」とたずねてくる看護師には話してるんだけど、イマイチ、マジメにとってもらえない。

まあ、おれとしてもどう考えても専門外の「おかわり」について話してるって気もするわけで、もうひとつ押しが弱いのは自覚してはいるんだけどね。

でも、こうやってキーボードで文字を打ったり、iPhoneを落としたりはするくらい日常生活に支障をきたしてはいるんだけどなあ。


朝食が1番苦しいやつだった。豆を甘く煮たのと、キャベツの千切りの和えたのと、大根の味噌汁。

キャベツでゴハンをすすめつつ、要所で煮豆を口に入れて減らしていくってかんじ。ここの味噌汁はほぼお湯かどうかすると妙に塩っぱいだけのお湯なので戦力にはならない。


今日はこれまたやることがない日で、なおかつ点滴もはずれたのでおれをしばってるものはなにもない日ではあったんだけど、昨日も書いていた再手術のことがアタマにひっかっかってゴロゴロしてたなあ。あと、右手の痛みもその理由に加えておくか。


自分で予約してきたシャワー以外は本気でなにもなく、同室の名物のおっさんがシャウトしてるのを看護師が一生懸命なだめているのをみて「かまわれてていいなあ」と思ったりな。


と、昼食後、ややゴロゴロしてから13時にシャワーにいく。

これがいい感じだった。サッパリしたので、そのまま間髪入れず、昨日はダメだったことをためす。


この病院にあるコーヒーショップはドトールコーヒーで、そこにフローズンヨーグルトにフルーツソースをかけた「ヨーグルン」というシェークっぽい飲み物があるんですよ。

昨日もそれを飲もうとしたら売り切れてたようだった(いつもあるノボリをはずしていた)ので、2階の売店でアイスを買って食べた。

今日は、ノボリがあった。というか、アレだね、今日からなのか、新フレーバー3種がお目見えだった。おれはザクロ&グァバにした。320円。ちょいと高いなと思いつつも。


そそくさと2階のもう外来が終わってる部署の待ち合わせ室にいって、すする。

これがとっても美味い。

とっても幸せを感じてしまった。日の当たるテラスみたいな待ち合わせ室でシャワーあと、ノホホンとヨーグルンを飲む。すごくいい気分転換になったので気持ちを固めましたよ。


再手術はそのままやろうって。


「最短」ってことを考えるとこれが1番かなと。リスクやらいろいろ考えても、まあ、ベターなんだろうなあと。


夕方くらいにきた主治医と担当医にそのむねを話す。

んま、そういわれたら逃げるだろうけど、むこうの手術ミス的なこともあるんだろうしな。えらい丁重に「ありがとうございます」とアタマを下げられた。


そのあとオヤジにも電話でつげる。

これで7月いっぱいまでの入院がきまった。


ただ、手術の予定がいっぱいらしいので、おれの番は再来週になるそうだ。


だから、これから以降はバリバリと外出したり外泊したりしようかと思ってる。

とくに土日にいる理由がまったくないからなあ。