闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

入院日記16

入院33日目。

怠惰な土曜日。終日眠くてだるい。なんだこれ。朝も起きることが難しかったな。

現在、どうも風邪っぽい傾向にある。空調のせいだな。なんだか寒くて眠い。終日。

これからあんた大事な手術があるっていうのにダメだぞこれ。

ということでけっこう午後は寝てました。

今、ナースコールおして、Tシャツを着るのを看護師に手伝ってもらう。点滴をしている関係上ひとりじゃできないのよ。やろうと思ったらできるけど、やったら叱られそうだし。

看護師は愛想レスだったな。イレギュラーなナースコールにこういうリアクションをとる看護師は多いね。そしてこうなるとナースコールを押すのはすごく躊躇してしまう。

と、こっちの体調が悪いとやっぱり攻撃的になりますね。やることはやってもらったしな。文句をいうのはお門違いだね。


点滴って、だいたい手元のところで3又になってるんだよな。そして、そこからなにかあったときに薬を注射できるようになっている。

ということは、なんていうかな暗殺しようと思ったら簡単なんじゃないかしらね?

ナースに変装して毒の入った注射をチューっていれれば1分かからずにミッション完了だぜ。


前の部署は体重測定係がいて毎日体重計をもって記載していったけど、こっちは自分でナースステーションのところまで測りにいって覚えておけってシステムです。

で、朝に歯を磨いたついで(どうついでかというと点滴がコンセントにつながれてない)に測りにいきました。そいでiPhoneに記載しておく。

そのあとなぜか血圧も体温も測りにこないのに今日は体重だけ測りにくるヒトがいた。

「せっかくだし」って測ったら1キロも太っててビックリ。なんだこれ? 3時間も経ってないのに。

そのあともう1回測ったらそっちの体重で安定してた。なんてことよ。


親戚がメシどきにふいに現れる。いろいろ話したあげく早く退院しろよと。おれとオヤジの関係をあまり詳しく知らないヒトはこういうことをいうんだよな。


ガキどももくる。これは依頼してました。入院3点セットを3セット作らないとダメなんですよ。これを持ってきてもらう。タオルとバスタオルと紙オムツをスーパーの袋にいれたのを3袋。


そのあと売店まで降りていってだれもいない土曜日の薄暗い待ち合わせ室でセブンティーンアイスを食べていました。久しぶりに食べたそれは甘ったるかった。最後まで食べるのがめんどうなほど。


今日から「吸入」ってのがはじまる。

大きいホイッスルみたいのをくわえ、それがコンプレッサーにつながっていてホイッスルに入った液薬が気化して水蒸気になったのを吸い込むの。10分くらい。なんだかいろいろとやらせるなあ。

と、今もそれをくわえながらやってます。さっきシャツを着せてくれた愛想の悪い看護師がまたきてつっけんどんにおいていきました。おれのことがキライなんだろうかね。なにを悪いことしたんだろう。


あ、あと、鼻腔検査ってのもありましたね。

「最初にいっておきますけどすごく痛いです」なんつって、長い綿棒を鼻の奥にぐりぐりと。おもったほどでもなかったけど、終わった後もずっと痛みがあった。


ということで。

あと2回、明日明後日と更新したらまたしばらくは不通になります。手術と集中治療室の生活になります。また、特殊SNS「ノート+ボールペン」に書く日々になります。