闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

入院日記15

入院32日目。

今朝はまた眠れなかった感じ。4時そこそこには起きていたし、以降ずっと眠りはしなかったまま朝。


朝の検温と血圧測定のときに腹が鳴り看護師に「おなかすきました?」だの「病院食じゃ足りないでしょ?」的なことをいわれて恥ずかしい。いきなり朝から辱めかよ。


その朝食はパンのはずと思っていたらまさかの白飯。だいたい金曜日はパンなのにー。おれは毎日献立表が貼ってある掲示板まで眺めにいってるんだし。

おっかしーなーと思っていたらほかの患者にはそのメニューどおりのロールパンとポタージュの食べさしが残っている。なんたること!


で、今日気がついたけど結婚記念日は病院にいたんだなおれ。5/22です。なんとまあ、予想だにしない展開が起こる2010年代だよ。


今日は採血2種とシャワーくらいであとはなにもないって聞かされていたけど、フタを開けたらいろいろある日。おれの担当看護師(ベテラン)が当番の日でよかったわ。彼女のしっかりぶりに助けられた日でした。


通常の採血の他に動脈採血ってのがありました。

これは動脈から採血するんで、おれの担当医がやってました。

「チクッとしますよ」ってのは針を刺す合図なのな。

動脈採血はちょっと痛かった。なぜか、婦長さんやら看護師も立ち会いのもとやってました。危険なのか。


そのあとシャワー。また、点滴の管を腕にまきつけて防水処理をしてから望んだんだけど、やっぱり濡れてべろべろになっている。

これやったのは担当看護師で、どうしても濡れるとはいっておられましたけど、マエにぬらしたとき、ちょいと叱られたんですよねーへへへってギャグめかしていったら顔色が変わって、「叱られたんですか?だれに」みたいな感じになってこわかった。やっぱりそういうところはシビアなんだなあ。ごまかすのに大変だった。


シャワーから上がる。なんやかやいうてサッパリする。

また、向かいのジジイには実習生がいて、いろいろと話をしている。双方とも大変だわなあ。


婦長さんがとつぜんきて、今日、床にワックスをかけたいので13時から1時間ばかりどこかいっててくれといわれる。

で、昼ご飯のあと、下のガキからもらったリンゴをおやつってことにしフロア内の休憩所をさまよっていた。考えてみれば平地の移動が自由だからエレベーターに乗っていろいろとみてこればよかったんだけどねえ。

あ、そういわれてみれば、ここに移ってからリハビリって看護師と歩くのはまったくなくなった。うれしいようなさびしいような。ただ、あれをやったからおれは看護師とちょっと仲良くなれたんだな多分。


2カ所で1時間。ニュースサイトを眺めたり新聞を眺めたりしてました。


で、部屋にもどったら急展開。

これから手術をしたあとに入る集中治療室の「見学」があると知らされる。そして、さらにイレギュラーなことにその前に心エコーが入っているので迎えにきましただって。


温かいゼリーをぬりたくられてまた心臓あたりをぬるぬると機材でさわられてました。これ意外に時間がかかって腰が痛くなるんだよね。


そして帰るなり集中治療室の見学。

入ると、家族説明室みたいなところに通されて、なんでか、新人の看護師といっしょに説明のDVDをみせられるハメに。

この新人看護師、ややDQN系の無理のある当て字っぽいかわいらしい名前の子なんだけど、彼女がたぶんこの病院で1番美人だね。まだ上がいたかとビックリしました。まあ、マスク美人の可能性もあるんですが、たぶんまちがいない。

と、あんまりジロジロみるわけにもいかんのでICUのビデオをみてました。


これがコワいわ。手術自体が非常に具体的になってきていろいろなことをきいてますし、なおかつ、また1ヶ月前の集中治療室の悪夢がよみがえります。

また例によってケータイ禁止ですよ。

そして状態は前回よりはまちがいなく「重い」し、まちがいなく「痛い」。これは看護師が断定してました。だから、痛み止めはすげえ使いますよみたいなことも。

おおこわい。おお不安。


で、担当看護師が懸念してたのは今おれが使っている腰が痛くならないシート。

前の集中治療室ではダメっていわれたんで、素直に引き下がったんだけど、今回、えらい看護師さんががんばってくださったから見学会が実現したんだわ。実際にみてきてみてダメだったら使わせてもらえるように再度いいますからって。


それはちゃんと伝わっていて、集中治療室のベッドは全病室でも1番高くていいものを使ってますから寝てみてくださいなんていわれるのよ。

で、ねたよ。たくさんの集中治療室の看護師のいるところで。その大美人もいるところで。

よくわからないよ。そんなもん1日とか寝てみないと判断できるわけないじゃないか。

とはいえ、やっぱり、今のシートは片づけたほうがいいんだろうなあと。


帰る。また向かいのジジイは実習生と話をしている。

と、それをBGMにしながらまたiPhoneをいじる。


17時になるとすたすたと帰る。

そのあとトイレにいったついでにジジイに「毎日相手してるの大変ですね」なんて話しかけたものだから、ジジイのワンマンショーがはじまる。っていうか、もういいかげん実習生と話してるだろうに。また火がついたように話しだす。

1時間経って夕食がはじまるまで。


実習生と話したりするのは前もって婦長が打診してくるどころか、きちんとした書類にサインまでさせられるんだってよ。


相変わらず30%くらいはなにをいってるのかわからないんだけど、前の部屋のイビキがうるさいジジイよりは好感が持てるので適度な会話ならそんな苦ではない。今日は適度ではなかったら苦だったけど。


今日は眠い。疲れた。手術こわい。でも、集中治療室の美人さんにはまた会いたい。うまくいけば彼女にチンチン洗ってもらえるのか。うほー。