闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

入院日記9

入院26日。

今日は外出許可をいただいたので朝からでかけました。

どうもこの先、点滴などでおいそれと出かけることができなくなるし、そのまま手術になる感じだから、「(

最後に)行かせてやる」みたいなニュアンスのことを担当医は話しておられました。

じゃあってんで、いろいろと考えていたら眠れなくなった昨夜でした。

ただ、それは遠足の前日のワクワクからじゃないんだな。気づきました。


「手術失敗したらこれが最後の外出になる」って。


あるとき看護師のひとりが例によっての血圧測りつつ「手術コワいですか?」なんて直球もいいところの質問を投げかけたことを思い出したりする。コワいに決まってるだろ。小2の盲腸以来手術はしたことないんだよ。入院もないけどよ。


とはいえ、まあ、寝ました起きました。


8時出発をめざして7時30分の食事からは看護師の根回しなどきちんとやって展開したけど、結局、早めにガキどもとオヤジがきて待たせるハメに。まあ土日だしな。ゆるいゆるい。


で、はじめて自分の足で1階にいき、歩いて外にでる。本当はダメなんだろうけど、今日の担当看護師はベテランばかりだからよかったみたい。スルーしてくれた感じ。


下のガキがマクドナルドのドライブスルーにいきたいと主張。

それでよる。上が注文決めきれなくて、おれがたのんだホットドッグを3/4あげるという。昨日からこいつとどんだけ分け合ってるんだよ。


途中で部活がある上を降ろして家に。

ずっと会ってなかった犬との再会。おお、おれのことは覚えていたようだ。


で、犬と遊んでいると、下のガキが青い顔してやってくる。

「家のカギを持って行くのを忘れた」だと。

上のガキので施錠したんだと。

おいおい、家を前にして中に入れないのか?

と、思ったら、家のあらゆるところにカギがかかってないかチェックして1個開いてたのでそこから侵入。なんだこのドタバタ。


最初にやったのは、iPhoneのIOSの更新。そして、50MB以上だとダウンロードできなかったアプリのアップデート。

それと同時にiPodの曲の入れ替え。

PCが非常に使いやすい。快適な操作性。やっぱええよなあ。


歩いて銀行にいって金をおろして、別の銀行に入金。

また帰る。家がめちゃくちゃ汚いことに気がつく。

あらゆるところが汚い。とくに水回りが最悪。

で、いきなり便所や洗面台を掃除よ。

当然非難もしたら試験中だったからしょうがないってさ。しょうがないかなあ。


その後、運転してスーパーの床屋で坊主にする。

これこそが1番やりたかったこと。

もう髪の毛がボウボウと伸びていくのがたまらなく不快だったんだよなあ。

毎日洗髪もできないし、絶対に要らないと思ってたんだよ。ということで短くしました。

これで洗顔の延長に洗髪みたいなこともできるな。しばらくは。


あと、なじみの書店に取り寄せしてたいくつかを回収した。

売れてたものとかもあって本来の予定してたものとはちがうけど、7割くらいは回収できたかな。


入院したとき、もっと正確にいうと一般床に移ったときに、おれの名前が書いてあるIDのリングをはめてビス止めされる。それをずっとぶら下げたまま歩いてたのでなんていうか脱走した囚人みたいな気分だったなあ。


そいでから店。いくつかのタレ類を作ってくれとのことでいく。作る。いつの間にか通常のメニューをこなしたりもする。おい、おれ仕事してるよ。


って、これがチカラがなくて鍋がもてないわ、味が決まらないわでけっこう退院後が不安になるような感じで。

また、オヤジを筆頭にスタッフの仕事っぷりがまたなあ。早く退院したいような、イヤなような。


で、仕事しちゃ休んで店のPCでtumblr眺めたりしてました。やっぱりPCでのtumblerは最高だ。Wi-Fi環境時のiPadのtumblerも最高だけど。3Gだとダメだ。テンポが悪くって。


14時手前で家に戻る。もうひとつの大事業がある。


ちょうど入院前にまさに明日やろうなんて思っていた、犬のワクチンとフィラリアの薬をもらいにいくという事業。


ハンドルをもってガキと犬といってきましたよ。

これが遠いんだ。

運転しててもけっこう疲れるなってのもわかりました。運転自体1ヶ月ぶりとかだしな。

で、時間外だからといってる獣医に、腕輪をみせて、今日しか時間がとれなかったのでってたのみこんでな。

というか、ホームページの開業時間がいつのまにかちがうのな。直せよ。

心配してた、フィラリアは陰性でした。よかったわ。


で、用はすべて終了です。


ただ、外にでて遊んでまわっただけだけどいつもより闘病な感じ。非常に疲れました。後頭部が痛い。あと坊主なので寒い。これ風邪ひいたらコトだよなあ。


そして、最大の後悔。

どうせ1人で1階から上ってきたのだから、売店とかよっていけばよかったなあと。バカ正直にすぐに部屋にもどって着替えてしまったよ。こういうとき、「正直者はバカをみる」ってことわざをしみじみと思う。

でも、ま、早く休みたかったってのも事実あったんだよな。


明日は本気でダラダラゴロゴロしよう。今回いっぱいマンガも持ってきたし。