闘病記

心筋梗塞になって入院してからの病院関連の記録日記。そんな闘ってません。

闘病記2 2023.2.23~3.27 金沢 LIVE AT 集中治療室 (僧帽弁置換術編)

つづきます 金沢の病院での日々は続きます。この年の雪はほぼ金沢の病院から眺めてました。「外すごい寒いんですよ」といわれても他人事。Tシャツとパンツとペラペラの入院衣で平気で過ごしている。雪降ってるなと思いながら氷水をくんできて、リハビリ室の…

闘病記2 2023.2.1~2.23 金沢 カテーテルアブレーション

前のつづき主治医いわく、エコー検査やレントゲンで診るに、10年前の手術の跡が心臓内の電気の動きを邪魔して、心拍に変なリズムを与えてる。だからこれを焼くと心拍の動きが安定してよくなるはず。ただし、その設備は当病院にはない。だから、金沢にある病…

闘病記2 2023.1.6~1.31 喉の乾き

本来の主治医に会うなり、多くを語ることなく入院決定。そうだろうなと思う。正直、病院が開くなり飛び込んで入院したかったんだけど、また主治医以外が担当になって面倒なことになるのもいやだし、そもそもでいうと入院はしたくない。でも、しょうがない。…

闘病記2 2023.12.6~1.6 退院から再び入院の間

12月5日に退院しました。そして自宅療養。15日に復職に向けて会社内の産業医とその総元締めと総務の偉い人と上長とで医務室でリモートで有料の診断書みながら聞き取り。結果しばらくは日勤で「念のため」次の通院の結果を聞いてから次に週から出勤って事にな…

闘病記2 2022.11.14~2022.12.5 AED その 4

退院まで。メモったりしたことまとめ。 久しぶりの入院で変わってたこと ・男の看護師が増えた・看護師のユニフォームが変わった(昼の部と夜勤で変えたようだ。医者の希望で変えたらしい)・コロナだからかお茶を汲んで回るサービスが消えた(たのむと汲ん…

闘病記2  2022.11.14~2022.12.5 AED その 3

今回主要な暇つぶしはiPhoneとFire HD 8でした。Fire HDは電書用です。ペーパーレス達成です。256GBのマイクロSDカードにギンギンに未読の電書がつまってるのでこれらを処理するチャンスだなと。ただ、やっぱり新刊とか読みたくなり、iPhone経由でデザリング…

闘病記2 2022.11.14~2022.12.5 AED その2

入院中。 基本は点滴をつけて、大きな注射器が機械で少しづつ押し出されていってそれが入っていく感じ。看護師もあまりなれてないみたいで注射器の薬を交換するときは最初はとまどっていた。この薬は高価で強いものらしく、点滴をさしたところがすぐに痛くな…

久しぶりに闘病してきたよ日記1改め 闘病記2 2022.11.14~2022.12.5 AED その1

みなさんお久しぶりです。入院して闘病してるので書きます。いつアップできるのか分かりませんが、現時点(11/27)では絶賛入院中ではあります。検査入院まで含めて入院は5年弱なかったのでそこまでの経緯を。通院はずっとしてました。だいたい2カ月ペースで…

またまた検査入院してきたよ日記

7月23日から25日まで心臓の検査入院してきました。 sukekyo.hatenablog.com sukekyo.hatenablog.com 2017年10月に行った検査入院と対になっているもので、検査入院は通常、3年くらいに1回行い、そのあと、検査入院の結果どうなったか?という検査のために8ヶ…

痔の治療が終了したよ日記

2017年11月28日より11月30日まで痔瘻根治手術をしてきました。 それから2週間に1度のペースで通院しておりました。 通院でやることはほぼ同じで、呼ばれて肛門を出した状態で寝転がってスタンバイ。先生はひとことも発さずおれの顔もみず、肛門にあるゴム…

痔の手術を受けて4回くらい通院してみたよ日記

2017年11月28日より11月30日まで痔瘻根治手術をしてきました。 sukekyo.hatenablog.com それから今までのことを書いておきます。 具体的にやったことは4回の通院です。最初は1週間後、次は2週間後。正月をはさんだのでその次は3週間後でした。次はまた2週間…

痔の手術をしたよ日記

​11/28より入院しました。目的は痔瘻の根治手術のためです。 9時30分に入院し、部屋に荷物を置くなり、階下に降りて、通院客にまざり血圧体温と血液検査などを。そのあと、階上で点滴(抗生剤)と痛みをやわらげて不安な気持ちをなくすというすごく痛い注射…

如何にして痔の手術を受けるまでに至ったのか日記

11月28日より入院して痔瘻根治手術をして30日に退院しました。ここではそこに至るまでの話を書きます。 痔自体はすごく長いつきあいです。20代にはもうあったような気がします。とはいえ、それはウォシュレットがあたったらしみたり、お尻を拭いた紙に血がつ…

​ 検査入院日記2017 下

​ 10/19 検査の日。 これまで検査だと左足の付け根の動脈から管を通して治療していた。だから、前日に看護師さんに陰毛まわりを剃ってもらうという儀式があったのですが、今回は右手の血管から入れるから要らないので気楽なもんです。なんで今までこれでやら…

​ 検査入院日記2017 上

​ 10/17 初日。前回は午前中に入れといわれて、ほぼ丸1日無為に過ごしたのですが、今回14時からといわれて助かったわ。だから仕事をして、15時30分に行ってやりました。病院から催促の電話はあったけど着いたら着いたでおとがめはなかった。ここいらは思った…

​ 検査入院まで日記

​ しばらくぶりです。 2017年3月からまた担当医が変わりました。 「そろそろメンテナンス必要かなと思いまして」と切り出される。 そう、検査入院のことですね。久しぶりだったのでもうないのかと思っていたくらいでしたがあるそうですよ。 前回が2014年でし…

2016年終わりごろから2017年の3月ごろまでの私

前回より1年経ちました。1年経ったことですし、闘病記的な経緯を。 帯状疱疹で退院したあたりからまた担当医が変わる。 それまでもそれからも通院のときの手順は決まっていて、まず採血。5種類くらいの検査のためにけっこう血を抜く。 そしてその検査結果が…

帯状疱疹日記のその後

・2月の9日より16日まで帯状疱疹で入院しておりました。 ・2月24日に通院に行きました。 ・それまでは通常の心臓の薬と、帯状疱疹用の痛み止めを飲んでました。 ・痛み止めを飲むと胃が荒れるので、痛み止めと胃痛の薬を飲んでました。ロキソニン。聞いたこ…

帯状疱疹日記2

2月14日〜2月16日 ・前回よりのつづきです。そして退院まで。 ・14日より、日に3回(+1)の点滴が1回になりました。 ・8時から点滴が1回。 ・20時から1回。 ・ンー、しみじみと、これって入院する必要があったのか?という根本的な疑問がまたふつふつと。 ヘ…

帯状疱疹日記1

2月9日〜2月13日・帯状疱疹の治療のために入院することになりました。・現在、2月13日でございますが、ほぼ毎日は同じように過ぎていきます。・6時に1時間の点滴を2回。・14時に1時間の点滴を1回。・21時に1時間の点滴を1回。・おそろしいことにこれが全てで…

帯状疱疹日記0〜 いかにして帯状疱疹で入院するに至ったか〜

・ごぶさたです。アバウト1年くらいのごぶさたです。 ・帯状疱疹帯状疱疹により、2016年2月9日より入院しております。 ・今回はここまでに至る経緯をお話ししたいと思います。 1月27日 ・はじまりは1月の中旬。 ・犬がうるさい。この暖冬で余裕があるのか犬…

CTスキャン日記

またしてもお久しぶりです。 前回から1年、今回は検査入院ではなく通院でCTスキャンをするというものです。 3月11日のメモリアルデイに病院いきました。そして16日に結果を聞きました。 その前に、この1年の流れをと、思いましたがほぼ同じでしたね。2ヶ月に…

3回目検査日記

またまた間が空きましたです。 病気は治療や通院の間が開けば開くほどいいのでこれはこれでいいことだと思いましょう。 去年7月の第2回目の検査入院より8ヶ月が経ちまして、3回目の定期検査入院がありました。 カテーテル検査といい、静脈か動脈か忘れまし…

2回目検査入院日記

お久しぶりでございます。 7月の24日から27日の早朝まで2回目の検査入院をしてきました。 だいたい8ヶ月おきにあるわけで1回目は12月にありました。 前回がクリスマス直前で今回が夏休み突入ですよ。 しかも、だいたい入院してたときから1年後ですかね。 そ…

検査入院日記

12月17日から19日まで検査入院をしました。「心臓カテーテルによる検査入院」ってのが正式名称なんでしょうか。「心カテ(しんかて)」なんて略しておられましたね。動脈より管を通し、血管の通り具合をチェックし、必要であれば治療するというものです。この…

退院して3ヶ月くらい経った日記

みなさんおひさしぶりです。 久しぶりに日記を書いてみようかと思いました。 8月1日に退院して約3ヶ月経ちました。 その間に病院には4回くらいいっております。 だいぶ入院のことは忘れています。 だいたい月に1回の外来で担当医のカンケイで月曜の午後しか…

さすがにこれで終わりだろ日記5

退院1日前。そして前回同様退院前なのに調子悪いという。今回は手術直後にあったセキとタンがここにきて復活。そして痛み止めがないんでセキのたびに傷が響いてたまらない。ということで痛み止めをもらいましたのみました。今も2回目をもらいましたのみまし…

さすがにこれで終わりだろ日記4

退院が水曜日に決まりました。なんだか、あっさりしててなんの感慨もない。まあ、担当医がはっきりと「退院」って単語をクチにしてないってのもあるよなあ。「このままだったら水曜日かなあ」みたいな。それに看護師がフォローして水曜日ってことに。んま、…

さすがにこれで終わりだろ日記3

土日と外泊許可をいただいて家に帰ってました。しんどかったです。今回は出かける前から大事をとろうと決めてはいたので極力店にはいかなかったし、いってもなにもしなかったんですが、それでもしんどい。やっぱり微妙なところにいるんだなと思ったりしまし…

さすがにこれで終わりだろ日記2

バッコウしました。朝に担当医に左わきの下にささっていたクダの痕が痛いといったら、貼ってあるガーゼをはがして、なおかつ、「ここもバッコウしちゃおうか」ということでバッコウされたのです。バッコウとは抜糸がバッシであるのとの同じことです。糸では…